〒347-8513 埼玉県加須市不動岡1-7-45
        Tel 0480-61-0140  Fax 0480-63-1013   アクセス

 
Check!⇒  
 
不動岡高校新聞ぽぷら
12345
2016/04/09

ぽぷら255号『入学式対面式』号

| by:関口恭子

4月6日の入学式、7日の対面式、部活動紹介の模様を取材しました。御覧下さい。


07:39
12345

ニュース

ニュース
12345
2016/05/12

平成28年度 学校祭のお知らせ

| by:神田 剛広
  本校は、今年創立131年目を迎え、第64回学校祭を、「青瞬(せいしゅん)~輝け、僕らの未来へ~」のテーマのもと下記の日程で開催いたします。
  この取り組みは、学校祭実行委員会を中心に、生徒が自主的に企画・運営するものです。是非、本校生徒の活躍をご覧いただきますようご案内いたします。
                       記
1 体育祭  学校関係者以外非公開
  (1) 日時   6月2日(木)  8:50 ~ 16:00
  (2) 会場   本校東グランド
2 文化祭  一般公開(受付時間)
  
(1) 日時   第1日  6月4日(土)  11:00~15:30
            第2日  6月5日(日)   9:15~15:00
  (2) 会場   本校
3 お願い
  (1) 御来校時には、受付をお通りください。
  (2) 学校の駐車場は使用できません。
      ・ お車での御来校は御遠慮ください。
      ・ 近隣のスーパー等への駐車は営業の妨げとなります。併せてご遠慮願います。
 
18:14
2016/05/12

卒業生も活躍しています(その2)!

| by:神田 剛広

竹田一平さん(127期生・陸上部)

水戸招待(水戸市)100メートル決勝で、サニブラウン選手(東京・城西高)を破り優勝

 20歳以下世界選手権で2冠を狙うサニブラウン・アブデルハキーム選手を上回る1027の大会新記録で優勝。竹田選手(中央大学2年)は本校陸上部時代、高2までは三段跳び、高3では全国高校総体の予選敗退と無名の選手であった。現在は19歳で、U20の出場資格がある
(朝日新聞・夕刊 平成
2856日)。


18:13
2016/04/27

平成27年度 東北大学総長賞

| by:青木隆一郎
124回生の金久保雅刀さんが、平成27年度東北大学総長賞を受賞されました。
  
【ご本人から在校生へ】
大学での4年間を終え、不動岡高校時代を振り返ると、人間関係を含め環境に恵まれていたことを感じます。「どんな出会いをして、何に打ち込んだか」、このことはとても大事なことだと僕は思っています。勉強に部活に全力を傾ける高校生活は、皆さんにとって一生の宝になるに違いありません。
 高校生活を終えれば皆さんの多くが大学に進学するかと思いますがそこでは今までの人生でしてこなかった経験や体験ををすすんでやってみてほしいと思います。そして、自分の手で自分の可能性を発見してください。品格あるリーダーの候補である皆さんには、専門という枠組みだけにとらわれずに、教養を身につけたオールラウンドプレイヤーであってほしいと思います。最後になりますが、皆さんの活躍を楽しみにしています。

14:58
2016/02/14

SSHアメリカ研修(5)

| by:坪井啓明

アメリカ研修の5日目、プログラム最終日が無事終了しました。

今日は一日、TJ高校の生徒と共にスミソニアン博物館を巡りました。
数ある博物館の中で主に航空宇宙博物館と自然史博物館を、TJ高校の生徒と本校生徒とで少人数のグループに分かれ、意見や感想を交換しながら、自由に見学しました。
航空宇宙博物館にはアポロ11号関連・ライト兄弟の飛行機など、自然史博物館には巨大な象の剥製・恐竜の化石・世界的な宝石など、見どころも非常に多く一日ではとても回りきれないほどでしたが、その分TJの生徒との話も尽きることなく濃密な時間を過ごせたことと思います。




本校の参加生徒一人ひとりにとって、うまくいったこともいかなかったことも、苦労も達成感もあったでしょうが、行く前と今日とでは違う自分を発見し、大きく成長してくれたことと思います。
このプログラムを支え、応援してくださった日米の多くの皆様、ありがとうございました。
明日、日本に帰国します。


11:03
2016/02/13

SSHアメリカ研修(4)

| by:坪井啓明

今回のアメリカ研修でもっとも重要な日である4日目が終了しました。


今日は一日、トーマス・ジェファーソン(TJ)高校にて、日本語を専攻する生徒を中心に交流をしました。
TJ高校は科学技術に重点を置いた全米でも有数の公立高校で、素晴らしい学習環境にて熱心で優秀な生徒と一緒に過ごさせてもらいました。



午前中はTJ高校の生徒と一緒に授業を受け、非常に活発な授業形式と高度で幅広い授業内容を目の当たりにしました。
午後は進路に関する話を伺った後、研究発表を行いました。
研究発表では、一人ひとりがこの1年で研究してきた成果を、質疑も含めプレゼンテーション形式で発表しました。



またその後、こちらから日本文化についての発表をしたり、日本のお菓子を食べながら話したりと、TJの生徒と自由な文化交流を行いました。



夜はスーパーマーケットとショッピングモールに寄り、夕飯と買い物もしてきました。


明日はいよいよ研修の最終日です。


15:48
12345
※一部文書を読むためにAdobeReaderが必要です

 
本校ホームページは携帯電話からも見られます

 

いじめのない学校を目指して
学力の向上