〒347-8513 埼玉県加須市不動岡1-7-45
        Tel 0480-61-0140  Fax 0480-63-1013   アクセス

 
Check!⇒  
 
3673761
トップページ > 部活動> 運動部> 卓球 

カウンタ

COUNTER13167

卓球


質実剛健・一球入魂

ようこそ不動岡高校卓球部へ!!
私たちは勉学との両立を目指しながら、
充実した活動ができるよう、日々精進しております。
地区大会・県大会上位入賞、そして関東大会出場を目指します!
今後とも応援よろしくお願いいたします!

2019年6月本校卓球場にて
やればやるほど、強くなる
強くなればなるほど、楽しくなる
楽しいから、またやれる、強くなる

2018年度の主な実績

男子:東部地区団体 ベスト8(8月・1月)
東部地区シングルス ベスト32:2名(8月)
シングルス2名・ダブルス1組県大会出場(2月)
県大会ダブルス ベスト32(2月)

女子:東部地区団体 準優勝(4・8・1月)
県大会団体 ベスト16(6月・2月)
県大会団体 第8位(11月)
東部地区シングルス 優勝(4月)
シングルス4名・ダブルス1組県大会出場(5・6・2月)
県大会シングルス ベスト32(2月)
東部地区個人ランク4位・6位・7位・11位(8月)

部員数:38名(男子26名/女子12名)※4月現在
卓球台:11台(校内で2カ所に分かれます)

お問い合せ・練習見学・練習試合等につきましては、
顧問の廿樂(つづら)・鈴木・大熊まで(℡0480-61-0140)

 

第52回宮代町卓球大会ダブルスの部

6月16日(日)宮代町立笠原小学校にて第52回宮代町卓球大会ダブルスの部が行われました。

男子ダブルス
1部 中澤・瀬山 優勝
2部 小林・柴田 準優勝

女子ダブルス
1部 金子・青木 3位
2部 小林・結城 優勝

混合ダブルス
1部 中澤・仁科 3位

普段の高体連の大会にはない混合ダブルスもあり,新鮮な大会となりました。
シングルスの部に続き,今回も大変お世話になりました。団体の部でもよろしくお願いいたします。
 

令和元年度インターハイ埼玉県予選会

 6月7日から9日にかけて,上尾運動公園体育館にて,インターハイ埼玉県予選会が行われました。

男子団体
1回戦 対浦和学院高 3-1 勝ち
2回戦 対川越東高  0-3 負け

女子団体
1回戦 対埼玉栄高  0-3 負け

 男子シングルスに出場した2年瀬山,中澤,女子シングルスに出場した3年関森,斉藤,2年金子,1年青木,女子ダブルスに出場した3年関森・蓮沼は,残念ながら入賞とはなりませんでした。
 今回の大会で3年生は引退となります。本当にお疲れ様でした。男女ともに3名ずつという少人数ながら一致団結し,すばらしいチームワークを見せてくれました。今後は,部活動を通して養った忍耐力,集中力,計画性をいかし,進学へ向けて受験勉強に励みましょう。後を継ぐ1,2年生は,より一層よいチーム作りを目指し,気持ちを新たに頑張って行きましょう。

 

第52回宮代卓球大会シングルスの部

 5月26日(日)に宮代町立笠原小学校体育館にて,第52回宮代長卓球大会シングルスの部が開催されました。3人でのリーグ戦が行われ,リーグ内1位,2位は1部リーグトーナメントへ,3位は2部リーグトーナメントへ進出するという形式の大会でした。入賞者は次の通りです。

男子1部リーグ:準優勝 中澤(2年)
男子2部リーグ: 優勝 内山(2年)
女子1部リーグ: 優勝 関森(3年),準優勝 斉藤(3年),4位 仁科(2年)

 本校生徒同士での対戦もあり,普段はともに練習に励む仲間に敗退するという悔しい結果に終わる生徒もいましたが,宮代町の中学生,高校生,一般の方と対戦できる貴重な機会となりました。実行委員の方々には,大変お世話になりました。ダブルスの部でもよろしくお願い致します。
 

令和元年度学校総合体育大会埼玉県大会

 52日(水)から55日(土)にかけて,上尾運動公園体育館にて,平成31年度学校総合体育大会埼玉県大会が行われました。


男子団体

  1回戦 対蕨高 負け

 

女子団体

  1回戦 シード

  2回戦 対浦和西高 勝ち

  3回戦 対細田学園高 負け

 

 男子シングルスに出場した2年瀬山,中澤,女子シングルスに出場した3年関森,斉藤,2年金子,1年青木,女子ダブルスに出場した3年関森・蓮沼は,残念ながら入賞とはなりませんでした。団体戦は,男女とも23で負けという結果であり,埼玉県開催の関東大会出場も視野に入れて練習してきただけに,悔しい結果となってしまいました。

 しかしながら,3年生も含めインターハイ予選が控えています。今回の悔しさをバネに,次の大会に向け,気持ちを新たに頑張っていきましょう!

 今後とも応援宜しくお願い致します。

 

平成31年度学校総合体育大会埼玉県東部地区大会

424日(水)から426日(金)にかけて,ウイングハット春日部にて,平成31年度学校総合体育大会埼玉県東部地区大会が行われました。

 

男子シングルス

2年中澤 Best16

2年瀬山 Best24

 

女子シングルス

3年関森 Best8

3年斉藤 Best8

2年金子 Best16

1年青木 Best24

 

女子ダブルス

3年関森・蓮沼 Best8

 

男子団体 Best3

  1回戦 シード

  2回戦 対 草加東高 勝ち

  3回戦 対 越谷北高 勝ち

  4回戦 対 草加南高 勝ち

準決勝 対 花咲徳栄高 負け

 

女子団体 準優勝

  1回戦 シード

  2回戦 対 栗橋北彩高 勝ち

  3回戦 対 越谷総合技術高 勝ち

準決勝 対 草加高 勝ち

    決勝 対 鷲宮高 負け

 

 これらは県大会出場を決めた成績であり,残念ながら敗退した他の選手もいい試合を見せてくれました。3年生にとっては最後の地区大会でもあったため,ベンチ,観客席の応援は,大いに盛り上がりました。

 どの選手も徐々に力をつけ,成績も伸びています。しかしながら,あくまで上を目指し,チームとして県大会でいかに勝つか,そのために何をするのか,考えていきます。OBの皆様,保護者の皆様にも応援に来ていただきました。支えてくれる方々への感謝を忘れず,より上を目指して頑張っていきましょう!

 今後とも応援宜しくお願い致します。

 

お知らせ

入学許可候補者になられたみなさんへ

この度は、合格おめでとうございます!
4月からの生活を思い浮かべて、胸の躍る日々をお過ごしのことと思います。

さて、卓球部では入学許可候補者になられたみなさんを対象に、部活動見学を実施いたします。
高校の卓球界では、実は4月末に早速公式戦があります。
各校新人戦における県大会出場者+10名まで試合に出場でき、特に女子については現在部員が8名(うち県大会出場者4名)ですので、1年生も出場するチャンスがあります!
過去においては、入学したての1年生がこの大会に出場し、いきなり県大会に出場したことも多々あります。

中学時代から継続して高校でも卓球を頑張りたい!という人はもちろん、高校で卓球を始めてみたい!という人、
是非私たちの仲間になりませんか!?
一緒に充実した高校3年間を過ごしてみませんか!?

まずは、見学会にご参加いただき、本校卓球部の様子を体験していただけたらと思います。
たくさんのみなさんのご参加をお待ちしております!!

1 見学会実施日
 平成31年3月28日(木)、4月2日(火)
 共に9:30~11:30

2 場所
 本校格技場1階卓球場

3 持ち物
 運動のできる服装、卓球用具(持っていれば)、シューズ(体育館履き可)
 飲み物(校内に自動販売機有)

4 備考
 ① 見学会に参加したいものの、都合がつかない場合は、下記までご連絡ください。他の日にも活動はしております。
 ② 見学会に参加される場合は、できれば下記までご連絡いただければ幸いです。
 ③ 上記の時間内であれば、途中入退場可です。
 ④ 見学会に参加したからといって、必ず卓球部に入部しなければならないわけではありません(もちろん入部していただければうれしいですが)。また、見学会に参加しないと入部できないわけでもありません。入学後もいろいろな部活動を検討していただいて構いません。本校は「質実剛健・文武両道」を謳っております。是非何かしらの部活動には所属して、勉強だけでなくさまざまな刺激を受けながら3年間成長していってください。

5 お問合せ先
 卓球部顧問 大熊俊之
 0480-61-0140(学校)

 
ookuma.toshiyuki.61@spec.ed.jp