〒347-8513 埼玉県加須市不動岡1-7-45
        Tel 0480-61-0140  Fax 0480-63-1013   アクセス

 
Check!⇒  
 
3343675

ご挨拶

 埼玉県立不動岡高等学校は県下最古の伝統を誇る高校で、多くの優秀な卒業生が各方面で活躍しています。
 我が卓球部も100周年記念誌によれば、終戦の翌年の1946年(昭和21年)春、物資不足の最中、生徒の運動不足を心配した当時の先生方のはたらきかけにより、手作りの卓球台とともに誕生したとあります。

 そのような伝統ある本校卓球部には、1950年(昭和25年)、新制高校最初の高校総体(インターハイ)で男子ダブルスが全国優勝を成し遂げるという輝かしい歴史があります。その後も、関東大会にたびたび出場しました。強豪校がひしめく近年も県大会にはコンスタントに出場し続けています。

 このように、多くの諸先輩・諸先生方のご尽力によって、私たちは今日も勉学と両立させながら、卓球で汗を流すことができています。近年の卓球部は生徒が主体となって、明るく朗らかに、目標に向かって毎日練習に励んでいます。部員は真面目で優しい生徒が多いのが特徴です。
 これら伝統を受け継ぎつつ、さらに発展させるべく、「質実剛健・一球入魂」を胸に今後とも精進してまいります。応援の程、よろしくお願いいたします。



 

卓球部の活動

 活動日
 月・火・木・金・土曜日(週5日) ※水曜日は自主練習

 ※ 大会1か月前から水曜日も練習。
 ※ 大会直前は日曜日も活動する場合有り。
 ※ 原則日曜日は休み。日曜日に活動した場合は、翌週1日を休み。
 ※ 週末は練習試合で遠征することもある。
 ※ 考査1週間前から部活動禁止。

 活動時間
 平日  3:45~6:00(火・木・金) 4:45~6:30(月・水)
      ※ 月・水は7限授業
 土曜授業日 13:30~16:30
 休業日 9:00~12:00 (7~9月は時間を早めます)

 ※ 本校には完全下校時刻があり、平日は19:00、休日は17:00までには下校しなければなりません。短期集中練習を理想としています。

 活動場所
 校内卓球場(格技場1階)・体育館2階卓球場

 ※ お借りしているメインの卓球場(格技場1階)は、伝統を感じさせる建物の中にあり、台も4台しか出せませんが、他の部活動等との兼用ではないので、片付けの必要もありません。日陰にあるので、冬はとても寒いですが、夏は外気よりは多少涼しいです。
 サブの卓球場(体育館2階)は毎回台出しと片付けが必要ですが、広々としており、夏はとても高温になりますが、冬は格技場よりは少し暖かいです。もともとは別の部活動が使用しておりましたが、ここ1、2年で卓球部が使用させていただけることとなりました。古い台の修理・入れ替えを順次おこなっており、現在最大7台は並べることができています。2か所に分かれてはしまいますが、今後も利用しやすい環境を目指して整備に努めます。
 ※ 場合によっては加須市立体育館を使用します。

○ 顧問
 大熊俊之(地歴公民科)
 卓球経験者ではありませんが、高校時代は部活動に燃えていました!勉強と部活動を両立させようと苦闘する生徒を心から応援しています!
本校の卓球部顧問になって5年目となりました。熱心な部員たち、いつも支えてくださる保護者の皆様や本校の先生方、応援やサポートしてくださるOBOGの皆様、練習試合等でお世話になっております他校の先生方や卓球関係者の皆様のおかげで、私自身も仕事に張り合いをもって頑張れております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 鈴木大樹(数学科)
 この4月から本校に着任された新任の先生です。中高と卓球に親しまれ、生徒たちとボールを打ちながら、的確なアドバイスをしてくださいます。 本校卓球部を益々発展させてくださることでしょう。
 酒巻久夫(国語科)
 大ベテランの先生で、私たちを見守ってくださっています。
 

卓球部の1年

4月
新入部員勧誘
関東大会兼インターハイ東部地区予選(ウイングハット春日部)

5月
関東大会県予選(上尾運動公園体育館)

6月
インターハイ県予選(上尾運動公園体育館)
国体県予選(ウイングハット春日部)
引退式及び引退試合

7月
栃木遠征(栃木県大田原市)

8月
学年別強化大会(ウイングハット春日部)
東部地区大会(ウイングハット春日部)

9月
全日本ジュニア県予選(ウイングハット春日部)

11月
県ジュニア団体戦(上尾運動公園体育館)

12月
県ジュニアシングルス(上尾運動公園体育館)

1月
打ち初め・初詣
県ジュニアダブルス(上尾運動公園体育館)
東部地区新人戦(ウイングハット春日部)

2月
県新人戦(上尾運動公園体育館)

3月
加須市民卓球大会(加須市民体育館)
栃木遠征(栃木県大田原市)

※ 高体連主催の公式大会および卓球協会主催のジュニア部門の大会に出場しています。高体連の大会には出場選手の人数制限があります。
※ 週末、練習試合を実施。
※ 合宿や遠征は年によって変更あり。
※ 毎月OB練習会を実施。
※ 大会間で部内リーグ戦を実施。