〒347-8513 埼玉県加須市不動岡1-7-45
        Tel 0480-61-0140  Fax 0480-63-1013   アクセス

 
Check!⇒  
 
3298128

中学生のみなさんへ

1 見学について
 卓球部では中学生のみなさんの見学を随時受け付けております。ご希望の方は、卓球部顧問の大熊までご連絡ください。また、本校の学校説明会や土曜公開授業の日も校内で活動しておりますので、その際にはご自由にお越しください。
 埼玉県立不動岡高等学校 0480-61-0140(顧問:大熊・鈴木大樹)

2 入部について
 本校への入学を希望されている中学生のみなさん、高校3年間という人生の中でも特別な一時期に是非卓球部で青春を過ごしてみませんか?

 私たちの最大の目標は「高校生活を充実させること」。そのためにはどうすればよいでしょうか。
 まずは、「文武両道」を目指して努力することが大切だと考えます。「文武両道」とは「実績」をあげることと思われがちですが、それだけではないと思います。「文武両道」を掲げる高校は数多くありますが、実践することは並大抵のことではありません。まずは「文」も「武」も自分のベストを尽くすよう努力することを目指してほしいと思います。すぐに結果と結びつかないかもしれませんが、その努力は決して無駄にはならないし、いつか必ず結果につながるでしょう。大人になって振り返ったときにその経験が得難い「宝物」になるはずです。
 また、私たちはあくまで高校の部活動です。卓球が「上手く」なるのではなく、「強く」なることを目標としています。本当に強い選手は技術はもちろん、精神力や体力、そして誰からも尊敬されるような人間性を兼ね備えていると思います。卓球はうまいけれど、マナーは悪い、態度が悪い、努力を怠る、協調性がない、といった人は将来誰からも相手にされないでしょう。卓球だけやっていればいい、自分だけうまくなればいいい、と思っている人には本校卓球部はお勧めできません。
 そして、もう高校生ですから、誰かに言われてやるのではなく、自分たちで考えて行動できる部活を理想としています。先生や先輩に強くしてもらおう、何で先生や先輩は教えてくれないんだ、というスタンスではなく、自分で試行錯誤し、自分たちで考えて実行する集団に属することは、きっと刺激的な経験になるでしょう。団体での戦いもありますが、個人技である卓球は個人個人でそれぞれの目標が立てやすい競技だと思います。経験者も初心者も、それぞれの目標で頑張ればよいのです。大切なことはどれだけ目標に向かって努力できるかだと思います。きっと自ずと結果もついてくるはずですし、そのときは気づかなくても、将来、「高校生活が充実していた」と振り返ることができるでしょう。

 本校卓球部は、決して「強豪校」ではありません。部員もみんな普通の高校生です。顧問も歴戦の卓球指導者ではありません。しかし、部員は自分たちでしっかり活動できる力をもっています(もっていてほしい)。休んだ者に厳しいペナルティなど課していませんが、サボる部員はほとんどいません。練習は毎日出席率ほぼ100%。部内戦では、一人一人が本気で仲間とぶつかり合います。しかし、普段は部員同士、先輩後輩男女関係なく和気藹々と活動しています。「メリハリ」を自分たちでつけて活動できるということは、もうすぐ大人になる人にとって、とても大切なことだと思います。「先生に怒られるからやろう(やめておこう)」などといった子供じみた低いレベルの行動基準を自分に当てはめてほしくはありません。
伝統校ゆえ、毎月OBの素晴らしい先輩方が練習に駆けつけてくれます。ありがたいことです。県内外にたくさんの強豪校がありますが、この部分は他校にも誇れる良さだと思います。もちろん、課題山積で、まだまだの部分も多いです。良い伝統をしっかり受け継ぎ、自分たちの良い面をさらに伸ばして、その部分においては「東部一」「埼玉一」を目指したいです。

 高校ですから、当然勉強第一。プロ選手として卓球で将来生きていくことができる人は、世界でもほんの一握りです。学力がなければ卒業後の進路を切り開くことができません。ですから、課題を提出しない人は試合には出しません。やるべきことはしっかりやりましょう。しかし、学力だけでは将来世の中で活躍することはできません。卓球部では授業だけでは学べないさまざまなことを得ることができます。先の読めない時代を力強く切り開くためには、学力はもちろん、困難に立ち向かい、最後まで諦めない気持ちや、自分だけでなく他者をも思いやる気持ちなどが必要でしょう。人生は大学受験で終わりではありません。長い目で見て、高校でも部活動に打ち込んでもらいたいです。
 向上心をもったみなさんが私たちの仲間に加わってくれることを、心待ちにしております。

3 お問い合わせ
 本校卓球部についてご質問がありましたら、上記顧問まで遠慮なくご連絡ください。可能な限り、どんなことでもお答えいたします。その際には、必ず、氏名・学校名・性別・学年は教えてください。
 当然ながら、質問や見学をしたからといって、必ず卓球部に入部しなければならないわけではありません。部活動は3年生まで続けるべきものですから、入部についてはよく考えて決めてください。