〒347-8513 埼玉県加須市不動岡1-7-45
        Tel 0480-61-0140  Fax 0480-63-1013   アクセス

 
Check!⇒  
 
3673800

沿革

 埼玉県立不動岡高等学校は、1886年(明治19)に開校された、県下最古の伝統を誇る高校で、数多くの卒業生が各方面で活躍されている。
 そんな中、男子テニス部は、本校100周年記念誌によると、1981年(昭和56)に「硬式テニスをやりたい!」という当時の1年生3名によって、その年の9月に「硬式テニス愛好会」として発足したとある。その翌年度の1982年(昭和57)に正式に学校から認められ、1985年(昭和60)に同好会へと昇格し、2004年(平成16)に20年以上の歳月をかけてついに部へと昇格した。この間、多くの部員(会員)の生徒や歴代の顧問の先生方のご苦労と、他の部活動の先生方や生徒、保護者の皆様のご理解とご協力があったことは想像に難くない。
 発足からもうすぐ40年経つとはいえ、伝統校である本校にあっては後発の部活動ということで、部に昇格する以前は、練習場所や予算など、かなりの制約があったと推察される。平成から令和へ。現在も他校に比べればまだまだ厳しい状況も多々あるとはいえ、当時に比べればはるかに恵まれた状況で活動がおこなえている。部員はこれらのことを肝に銘じて、さらに不動岡のテニス部を発展させることはもちろん、一人一人が充実した高校生活をおくれるよう、感謝の気持ちと向上心を持ちながら益々努力していってもらいたい。
 

部員概況

3年生  9名
2年生 13名
1年生 10名
計 32名
※ マネージャー(女子)も活動のサポートをしてくれています。
※ 3年生は5月の県大会で引退し、現在は1・2年生の23名で活動しています。

 テニス経験者はほとんどおらず、大部分は中学時代はソフトテニスや他の競技の経験者であり、未経験者ばかりのチームといっても過言ではありません。しかし、今年度もそんな部員たちが県大会へ出場しました。
 部員はテニスが大好きで、穏やかな者が多く、和気あいあいとした雰囲気です。日々の練習は部員主体で進められています。適宜ミーティングをおこない、一人一人が活動内容を理解し、意識を高めてムダを極力省いた、けじめのある活動を心がけます。
 体はもちろん、頭、そして、心を強くする。これが不動岡高校の部活動であると確信しています。
 

練習について

活動日
 月・火・木・金・土
 ※ 水曜はオフシーズンは自主練、日曜は原則休養日。
 ※ 週末は練習試合で遠征することも多い。日曜に活動した場合は、翌週1日を休養日とする。

活動場所
 月・火・・・・・・学校コート2面
 水~金・・・・・加須市営コート
 土(授業日)・学校コート1面&市営コート
 ※ ソフトテニス部の部員・顧問の先生方のご理解とご協力で学校コートを使わせていただいております。近隣の皆様のご協力にも感謝しております。
 ※ 市営コートでは、市民の皆様に交じってテニスをさせていただいております。加須市および加須市民の皆様、ご協力ありがとうございます。

活動時間
 平日 平均2時間程度
 休日 平均3時間程度
 ※ 曜日によって練習場所が変わるため、その分練習時間も前後する。
 ※ 休日の練習試合は1日開催が多い。
 ※ 夏季は時間を前倒しで活動する。
 ※ 「短時間集中」を合言葉に、今年度は、練習内容を減らさずに練習時間を短くし、活動にメリハリと、勉学や休養とのバランスを考えて活動することにチャレンジします。